yakushima kinoko


10年以上前、突如山岳ガイドとして独立することになって、それなりの準備とか計画とかがあるはずなんだけど、その計画前に突如独立。そして、どうすればいいのかわからぬまま、とにかくホームページだ!という理由のない決意。多少の準備してはいたけれど、例えば樹之香という屋号にしようとか、準備のさわりみたいなものだった。それがゴールデンウイーク終了後、即独立開業ということに・・・。すぐすぐ仕事が入るほど世の中は甘くなく、まずはホームページ作らなきゃと、一日中コンピュータに向かい、当時はまだgoogleとyahooが合併前だったので、両方にワンクリック広告を掲出。毎日毎日メールが入るのを心の奥から願う毎日。それが5月だったなあと思い出した。





そのころはまだyahooやgoogleの広告掲出企業は少なく、ワンクリック○円という1~10円単位で月に5000~10000円の広告費でも充分な問い合わせや予約が見込めた。夏の旅行、エアチケット、宿泊の予約はほぼ5月くらいから入り始める。なので5月から7月まで予約はあれど、食えないし収入がなくてひもじかった。近所でバイトしたり、検索順位が上がるよう、また検索ワードに広告が出るような工夫を、梅雨時期のほぼ毎日ホームページに施していた。(その後1、2年後にはワンクリック少なくても20円、ワードによっては50円、70円とどんどん上がってきて、社員がいるわけでもなく、一人親方の請け負える仕事量には限界もあるので、断るために広告掲出するのが納得できなくなったので掲出をやめた。)





沖縄奄美地方はGW後から梅雨時期となるが、屋久島の梅雨入りはなんとなく5月20日くらいから末くらいが多い。20年以上前植物の動静から季節感を調べるという、植物季節に没頭したことがあって、梅雨入りの季節感は四季よりはっきりと境目が発生することは体感していた。前線の停滞もさることながら、植物の開花種類や開花の勢いの変動で、先週と違うなあとか、今日はなんか違うぞというのをまとめていると、その数日後、梅雨前線が上がってきて梅雨入り宣言ということになる。来週くらいには本格的な梅雨入りになりそう。いつもならそろそろ7月8月のガイドの予約もちらほら入っているはずなのに・・・。宮之浦岳のシャクナゲも来週には咲くと思うけど、まあ今年の5月はなんとも気持ちが乗りきらんというか、今シーズンの先行き不安と、資金繰りどうしようかとか負のエネルギー満載の5月になったのであった。


Blog Writer

y-kinoko
代表の清田治樹です。屋久島ガイド樹之香の屋号を掲げながら、年間70日~100日ほど白谷雲水峡やヤクスギランドなどを案内しています。その傍ら屋久杉の手作りアクセサリーの店を営んでいます。
FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア